Monday, July 30, 2012

Sage Therapy


賢者の治療

昔、一人の王子が正気を失って、自分は七面鳥であると考えました。彼はテーブルの下に裸で座り、七面鳥のようにパンくずや骨を集めました。すべての医者は彼を治癒させることを諦め、王はひどく悲しみました。

とうとう一人の賢者がやってきて言いました。「私は王子を直すことができます」彼は真っ裸になって、テーブルの下で王子の隣に座り、パンくずや骨を集めました。

王子は賢者に尋ねました。「あなたはどなたですか。あなたはここで何をしているのですか」

賢者は答えました。「あなたはここで何をしているのですか」

「私は七面鳥です」と王子は答えました。

「私も七面鳥です」と賢者は答えました。

二人は一緒に座り続け、とうとう仲良しになりました。

あるとき賢者は家来にシャツを彼らに投げるようにサインを出しました。そして彼は王子に言いました。「あなたは七面鳥がシャツを着てはいけないと思いますか。シャツを着ても七面鳥ではありませんか」それで彼らはシャツを着ました。

あるとき、賢者は家来にズボンを彼らに投げるようにサインを出しました。再び彼は王子に言った。「ズボンをはいたら七面鳥ではありえないと思いますか」それでとうとう彼らは二人とも完全な服装をすることになりました。

さらに時間が経ったとき、賢者はテーブルの下にいる自分たちに人間の食べ物を投げるようにサインを出しました。「おいしい食べ物を食べたら七面鳥ではありえないと思いますか。おいしいものを食べても七面鳥ではありませんか」それで彼らは人間の食べ物を食べました。

とうとう賢者は王子に言いました。「七面鳥はテーブルの下に座っていなければならないと思いますか。七面鳥でもテーブルの椅子に座ってもよいのではありませんか」

賢者はこのように王子の相手をして、王子を完全に直したのです。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.