Monday, July 30, 2012

The Pox


痘瘡

va'Yecheeのトーラーを読む安息日のあと、ラビが言いました。「三番目の食事をしている間に、私は痘瘡の治療法に気づきました。いくらかの石灰とその三倍量の石鹸を風呂水に入れ、赤子を水浴させるのです。これは赤子が痘瘡により発熱する前に可能な限り早く行わなければなりません。もしそれが神意にかなっていれば役に立ちますし、そうでなければ役に立ちません」

彼はまた言いました。「痘瘡は金の子牛の罪によって引き起こされるのです。疑問となるのは、『ユダヤ人でない人たちもこの病にかかるではないか』ということです。しかし、ミドラッシュ(創世記ラバー88)で、ユダヤ人でない人たちは実際いかなる病気にもかかるはずがない(、と言うのも、彼らの運命はこの世界の中にあるからだ)、と述べています。彼らがユダヤ人がかかるすべての病気にかかる唯一の理由は、彼らがこの口実でユダヤ人を苦しめないようにするためです。

「このことは、『自分を身分の卑しい者のあざけりの対象にするな』という詩(詩篇39:9)に関するラシのコメントに見い出されます。『彼が、自分は病気にかかっているのにあいつはそうではないとは言えないように、彼にも病気をもたらし、病気にかからせる』この祈りは諸民族を病気にかからせる祈りです。

「しかし別の疑問があります。この病気は確かに子牛の罪より前に存在していました。しかし、かつてその病気はそれほど重くはありませんでした。痘瘡は、医者たちが知っているように、赤子への授乳の結果生じましたが、それは今日ほど危険な病気ではありませんでした。この病は罪のせいです。

「治療法はエレミヤ書にほのめかされています。あらゆることが一つの詩で言い表されています。『人がネザーで体を洗っても、たくさんのボリトを使用しても、神の御前では罪の汚れはまだ残っている』(エレミヤ書2:22)。ラシは、これは子牛の罪を指し示しているのだと言います。ネザーは石灰であり、ボリトは石鹸です。(つまり子牛の罪によって生じたこの病気のこの治療法は、ここでほのめかされています。つまり、石灰で洗い、たくさんの石鹸を使用する。)この驚くべき隠喩を理解しましょう。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.