Monday, July 30, 2012

Sarah Esther


サラ・エステル

昔、まだラビが若かったとき、人々が彼のところに行き、「ユディトの娘サラ・エステル」と呼ばれる少女の救出を求めました。ラビは、彼女は死ぬだろうと答え、実際にその通りになりました。ラビは神聖なトーラーそれ自体からこのことを知っていたと言いました。彼は詩「ナイル川の魚が死んでにおっている」(出エジプト記7:21)を見たところでした。詩の最後の2つのヘブライ語は、「MayTaH Va’YiVASh」であり、「Sarah Æsther Vath Yehudith Vye Meytah(オー!ユディトの娘サラ・エステルが死んだ)」のアクロニムでした。神が我らを守り給わんことを。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.